A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

肌が「ボロボロだった2年前」と「スベスベの今」。:アレルギー×アトピーのメンズスキンケアについて

このブログでよく記事にしているトピック「玉ねぎアレルギー」。

tachimimi.hatenablog.com

「玉ねぎ」「にんにく」「ねぎ」などなど、料理の隠し味に使いたい香味野菜TOP3みたいな品々なので食事には本当に困っています。

それに加えて、少し外食するとアレルギーで荒れ放題になる肌。そして、おなかの調子の不調と、体調へダイレクトに影響が出てきます。

仕事で外に出ると人とも会いますし、コロナ明けで友達と遊びに行って写真を撮る機会も増えると思います。

もともとアトピー体質で、顔やら腕、手首、膝裏などに湿疹ができて荒れやすい体質です。アレルギーで湿疹が起きるとアトピーが酷くなって肌荒れが加速する悪循環になっていました。

2年ぐらい前の肌

これが約2年ぐらい前の肌です。こめかみ付近はカサカサになって、肌が剥けて黒ずんでしまっていました。

f:id:tachimimi:20211031235933j:plain

アトピー体質の方だと共感してくださる方も多いのではないでしょうか。

こうなると肌のバリアどころか、何をしても良くならない状態になってしまい長期間カサカサの状態が続いて全体が赤みが強い状態になります。

かゆみもあるので、常に顔を触りたくなってしまい悪化の一途を辿ります。。。

この頃って、自分はこういう肌で生きていく勝手に納得して、ある種の慰みをあてにしてた気がします。

その肌が回復の兆し

そして今の状態がこんな感じです。

f:id:tachimimi:20211101000644j:plain

正直、ほとんどツルツル・スベスベです。アトピーが酷かった時に乾燥と肌荒れを繰り返してしまったせいで、シワはどうしても出来てしまいましたが肌は回復しました。

(スマホの機種変更によって写真のタッチが変わりましたが、そこはお許し下さい)

それでも、こういう感じの肌に戻ってくるまでに1年から1年半ぐらいはかかりましたし、ちょっと体調を崩したり、アレルギーのある食べ物を食べてしまったりすると湿疹が出来て荒れることは今でもあります。

こめかみや目のあたりなど肌が薄いところが赤く炎症を起こしたり、首がかゆくなったりしますが、肌の状態がもともと良いと回復するスピードが圧倒的に早いです!!

1年半ぐらい前から始めたこと

もともと皮膚科に通って保湿剤や軟膏などをもらっていましたが、どうにも良くなって悪くなってを繰り返して、元来の健康な肌が戻ってくる様子はありませんでした。

しかし、本当にたまたまなんですが、嫁さんが肌に関する製薬会社に勤めることになって仕事柄いろんな製品を買って試し始めたんです。

その時に買ってきたのが、「キュレル ディープモイスチャー スプレー 150g 〔医薬部外品〕 」。

洗面所に置いてあったので、試しに勝手に使い始めたら偶然にも肌の炎症が収まってきました。このスプレーと出会ったのが肌の改善にきっかけです。

急にリアルな話になりますが、1本150g入ってAmazonで1,980円です。色々試したら、すぐに使ってしまうような金額です。普段、化粧品とかを買わない男の人にとっては高い気がするかもしれませんが、ぜひ試してほしいです。

僕の使い方:1日朝と風呂上がりの2回だけ

まず僕が徹底したのが、風呂上がりに頭と体を拭き終わったらすぐにスプレーをすること。

これをするだけで、全然違います。以前は髪を乾かしてから化粧水を塗ってみたり、乳液やクリームを使ってみたり色んな乾燥対策をしみてましたが、キュレルのスプレーは瞬時に顔全体に塗れるのが良いポイントです。

また、首や胸元など荒れて赤くなって炎症を起こしている時には顔と一緒にサッと塗っています。塗った後は全体に軽く馴染ませて終わりです。

ものの10秒ぐらいで出来るケアなので、めっちゃ楽です。

※傷や炎症などがあるところには使わないように書いてありますので、そこは肌の状態を考慮したり、主治医と相談をしたりして使ってみてください。

僕は、風呂上がりと朝の洗顔(水で洗うだけ)後に使用しています。

抗炎症作用のある成分:医薬部外品

このスプレーには、「アラントイン」という肌の修復を促し、炎症を抑える成分が入っています。

詳細は大正製薬さんのホームページにありましたので、ご参考にどうぞ。

アラントイン(グリチルリチン酸)| 成分ガイド|大正健康ナビ|大正健康ナビ

アラントインに加えて、ナノセラミドが配合ということで角質層のケアにもよいみたいです。

肌に合いそうなときには

スプレーのボトルが60g・150g・250gと3種類の大きさで展開されています。

僕にとって必須アイテムとなったので、一番コスパの良い250g×2本セットをいつも注文しています。

通常ですと、1本2,750円などで販売されています。2本セットですと、4,650円で購入できて1本あたり2,325円と400円も安く買えるのでセット商品は重宝しています。

緊急時のデイリーケア+α

デイリーケアは、このスプレーがメインで1本買うと1か月半ぐらいは持つので1か月2,000円ぐらいのイメージでしょうか。もっと細かく言えば、1日あたり60-70円。

どうしても炎症が強い箇所があってすぐに抑えたい場合には皮膚科で処方してもらったアンテベートヒルドイドを混ぜた軟膏を塗ってケアをしています。

(処方の軟膏を塗る前にもスプレーはしています。)

以前は薬を塗っても全然炎症が収まらず、「塗って意味があるのか」と思っていた節もあるレベルでしたが(先生、すみません…)、肌の状態が良くなると薬の効きも歴然と良くなりました。

更に始めた栄養バランス&腸内ケアを目的とした食事

ここまでやるのかは、ご自身の判断になってきますが完全栄養食という栄養バランスが取れたサプリメントの要素と食事を兼ね備えた「huel」というドリンクがあります。

「イギリス発」と聞くと味が気になるところだと思います。。。笑

そのあたりのレビューはまた書きますが、「Huel Black Edition」をとりあえず飲み始めたことだけはご報告します。

買ってみようと思って調べている方向けに、取り急ぎ1,600円の割引になるクーポンが付与されるリンクだけ貼っておきます。

https://huel.mention-me.com/m/ol/ee3cm-418f668440

jp.huel.com

最後に

今回、ちょっと長文にはなりましたが、僕も肌が荒れた日々を何年も過ごしてきました。30歳半ばを迎えようとしている今、改善したのは年齢的なこともあるかもしれません。

ですが、このスプレーに出会ってケアを始めて肌が改善して、QOLは爆上げしました。

これがパーフェクトなケアであるとは思いませんが、情報がアトピーで困っている方へのヒントになれば幸いです。

 Tachimimi.

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村