A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お風呂】漢方入浴剤でガッツリ発汗。:薬湯 御嶽山

最近、暑かったり涼しかったりで疲れ気味だったので、ゆっくりお風呂でデトックス。 今日は2時間ぐらい読書をしながら音楽をかけて、ゆっくり入浴。 微温めの36度ぐらいでガッツリ汗をかきたい時に必ず使うのがコレ。 薬湯 御嶽山入浴剤 14包 オウバク・ドク…

玉ねぎアレルギー。

意外と知られていない「玉ねぎアレルギー」 ネットで調べると意外と玉ねぎアレルギーの人っているんだなぁと。ただ、マイノリティではあるので、認知度は低い気がします。認知が広がることを願って書いてみます。 症状や原因については、いろんなサイトで書…

【英語】スピードラーニングをやってみた。

スピードラーニング英語初級編を聞いてみました! speed learning スピードラーニング英語 初級 仕事柄、車での移動が多いのでスピードラーニングを聞いてみました。聞いてみた印象としては聞き慣れてこれば非常に有効な教材だと思います 僕はスピードラーニ…

宅飲みをちょっとひと工夫。

週末は夫婦で宅飲み。 「食事」のついでや流れで飲むのではなく、飲むこと&コミュニケーションをメインにした飲み方について考えてみようと思います。 我が家はよく飲みます!笑 今週末は好きなワインとおつまみで飲みました ここでポイントになってくるの…

靴の修理店選びに気をつけるたった1つのポイント

ビジネスシューズ、パンプス、ヒール。履いているとだんだんと靴底が減ってきますよね? 靴底を直す際の大事なポイント それは単純、お店選びです。 靴の修理なんてどこも一緒でしょ?と思っている方、ちょっとの知っているだけで靴が長持ちするかもしれませ…

ビジネスマンのデンタルケア。

芸能人は歯が命。(古いですね。。。苦笑) www.youtube.com なんてCMが大昔に流行りましたが、ビジネスマンにとっても“歯は命です”。 ニコッと笑えば「ヤニで汚れてる」なんてことがあれば印象は台無し。 特に外に出る営業マンや来客の応対がある方、職場の…

3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書)/赤羽 雄二 (著)

3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書)/赤羽 雄二 (著) 3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書) この本を書かれた赤羽さんを簡単にご紹介。 大ヒットした著書「ゼロ秒思考」という本でA4の紙に音速でメモ書きのように筆を走らせる思考の整理…

暑い日こそ辛い麻婆豆腐。@神楽坂

暑い日こそ、辛い麻婆豆腐。@神楽坂 神楽坂のかくれんぼ横丁にある神楽坂 芝蘭(チーラン)。 ここでは本格の四川料理が楽しめます。 ここは時々ランチで利用します。行くとだいたい頼むめっちゃ辛い麻婆豆腐。笑 では早速写真を。じゃん。 赤いです。見る…

めっちゃ美味しい「ごま油」を見つけた。:九鬼 純正胡麻油こいくち

今日、買ってきた“ごま油”がめっちゃ美味しかった! 先述の通り、家に買ったら必ずと言って良いほど晩酌をします そんな僕の大好物のつまみは、コレ。 『やみつきキャベツ』 レシピというレシピはありません。 ただ、キャベツに塩昆布とごま油を適量かけるだ…

自家製漬物ダイエット。1ヶ月半でマイナス2キロ。

ダイエットの話。 いや、結果的にダイエットになった話です。 正直、自分でも驚きました。 特に今まで以上に運動をしたり、歩く距離が増えたりしたワケじゃないのに痩せてきました。だいたい1ヶ月半ぐらいで2キロ近く。その始まりは、「あるもの」を食べ始…

家事を自動化①:ルンバ編

我が家では積極的に家事を自動化するようにしています。 共働きの家で最も大事なのは時間。 これは生活を円滑に行う上で絶対条件だと思います。 その末に行き着いたのは、家事の自動化です。 勝間式 超ロジカル家事 かの勝間和代さんも本で「掃除のAI化」と…