A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

2022-01-01から1年間の記事一覧

8/18 妊娠糖尿病気味の妻への料理

この間、無性に何か書きたくなって書いた記事。 tachimimi.hatenablog.com 食後の2時間後血糖が高いときで120~130。 そうでもない時は100前後という非常に微妙なところ。 病院ではインシュリンを打って、しっかり食事を摂ってという指導を受けているようで…

「ゼロ秒思考」の赤羽雄二さんのインスタ。

もう10年以上前になる。 大学時代に浜松町のオフィスにお邪魔させていただいたことがある赤羽雄二さん。 「ゼロ秒思考」という本でA4の紙をフル活用する方法をレクチャーされたことでも有名です。 控えめに言ってめちゃくちゃ良い本です。 ズバリ同じ方法で…

8/4 妊娠糖尿病の妻への料理:夏野菜のラタトゥイユ

なんだか無性に文章が書きたくなる!! こんなに暑い夜に。 ということで、今日は妊娠糖尿病の妻への料理について。 料理は好きなので今後も書いていきたいテーマです。 と言っても、素人なので適当に作って美味しくなったものを書いていきます。 ≪夏野菜の…

ノンアルコールビールの決定版!!

「ノンアルコールビールって全然ビールじゃないじゃん!」 僕も車で出かけた先などで飲みながら、そう思うことが常でした。 ところが、最近出会ったノンアルコールビール。 いや、”脱”アルコールビール。これが思いのほかイケてたので記事にします。 ヴェリ…

【炊事】洗い物が爆速で終わる方法を考えてみた。

皿洗い・洗い物を爆速で終わらせよう! 私事ですが、家内に新しい命が宿ったこともあり意識的に炊事をするようにしています。 もともと料理は好きで色んなものを作っては家内と一緒にお酒を飲みながら食べたり、平日の夜も買ってから支度をしたりなんていう…

【感想】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡 (著)

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡 (著) AmazonのKindle Unlimitedにあった1冊。 何気なく読んだ1冊。特に仕事に悩んでいたわけではないですが、ササっと冒頭を読んだら興味が湧きました。 まずは、日本人でWindowsの開…

長年愛用している石鹸から乗り換えて≪最高の石鹸≫に出会った話。

長年愛用している高コスパ石鹸 もともとアレルギー体質な上にアトピー持ちで、体調の変化が肌に出やすい体質です。 仕事をすれば人と会いますし、外出するにしても肌がカサカサだとテンションが上がりません。 石鹸で肌を衛生的にしようとすると、洗浄力が強…