A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

50円で快眠が手に入った話。

最近取り入れたことで睡眠が劇的に良くなったアイテムを紹介してみようと思います💡

f:id:tachimimi:20210922223116j:plain

ここ数年、20代前半のようにパッと寝て朝もサクっと起きる。そして体力も全回復✨というような睡眠がとれてないな~と思っていました。

年齢的なものなのか、仕事が気になって頭が休まっていないのかなど、いろいろ考えてみたものの解決策は見いだせずという日々が続いていました。

運動不足なのかと思いジムでハードなトレーニングをして帰っても眠れない時は眠れないですし、どうしたものかと悩んでいました。

そんな日々が続いていた今年の夏。

f:id:tachimimi:20210922224132j:plain


その日はベッドに入ってみたものの、何時間も寝られず明け方になろうかとしていた時のこと。

何か寝ようとしている自分を邪魔している。なんだろうと考えながらぼーっとしていた時に気づきました。それはエアコンから発していた、細かなリズムで聞こえるキンキンキンキンという高い音。それがどうにも気になって気になって。

その日から無視して寝ようにも眠れず、ほとんど寝れず仕舞いという日もありました。

かと言ってエアコンを切ると当然暑いですし困ったものだと思っていました。

仕事柄、車の運転もあるのでマズいと思い苦肉の策で導入したのが。。。

「耳栓👂」

※画像をクリックすると実際に買った耳栓のAmazonに飛びます。

そんなアナログな!と思った方もいるかもしれませんが、これが本当に大正解でした💮

モルデックスというメーカーで、よく「軍用耳栓」とも言われていて本当に静かな環境が手に入ります。Amazonで10ペアセットなどで販売されています。

「10ペアも使わないから要らない!」と思われるかもしれませんが、そこについては後述します。

アメリカの遮音性を示す規格でNRR:ノイズ・リダクション・レイティングというのがあり、この製品はNRR33という性能です。

よく音の大きさについてdb:デシベルという表記をしますが、NRR33は33db音を弱める効果があるという意味合いです。付けてみたらわかりますが、耳栓をしながら会話をするのはまず難しいレベルです。

それも当然。軍用ヘリなど大きな音がする際に使用するために作られており、遮音性は抜バツグンです💯

就寝中の「歯ぎしり」や「歯の食いしばり」にも良いかも

f:id:tachimimi:20210922230101j:plain

僕は寝ている間に歯を噛みしめてしまう癖があり、起きると顔が疲れていたり、顎が痛かったりと直したい習慣の一つでした。

この耳栓を使い始めると、これも不思議なことに起きると不思議なことに顔や顎に疲れがなくリラックスして寝られたことを実感しました!

原因は人それぞれだと思いますが、物音で目が覚めてしまうような敏感な方や街のモスキート音がよく聞こえてストレスになっているレベルの方は耳栓をすることでストレスフリーな睡眠が手に入るかもしれません。

なぜ耳栓は複数セットでまとめて売っているのか

f:id:tachimimi:20210922230852j:plain

それは耳栓が基本的に使い捨ての仕様だからです!

f:id:tachimimi:20210922231154p:plain

売っている個数が少ないもので5セット、多いと何十セットも入ったリーズナブルな商品もあります。

ウレタンの耳栓は、耳に入れるときに手でつぶしますし直接耳の穴に接触しながら使うものです。そのため衛生面を考えて使い捨てになっています。

同じものをずっと使っていると不衛生になり、場合によっては耳のトラブルに繋がってしまいます。

1回で使い捨てはもったいないという方も落としてホコリが付いたり、使うたびにアルコールで拭くなど衛生には気を付けて基本的に数回の仕様で捨てた方が良いと思います。

MOLDEXのどの種類を選ぶのか?

僕は最初の頃は緑色のこのタイプを使用していました。これはこれで快適で遮音もばっちりです。

 

ただ、今は下のタイプを使用しています。

それは「デザインが可愛いから」ではありません。笑

MOLDEX SOFTIES(モルデックス ソフティーズ)というシリーズで、上の緑の耳栓よりもウレタンが柔らかく当たりがやさしいのが特徴です。

以前、耳鼻科に行った際に一般の人より耳の穴が細めと診断されたこともあるぐらい僕の耳の穴は小さめです。

そのため、緑の方は内側からしっかり広がって遮音してくれている感じはありましたが、少し押し広げられている感覚もあったのでSoftiesのシリーズに変更しました。

こちらに変えても遮音性は変わらないので、寝ているときはこっちの方が快適ですzzZZ 

そんなわけで、最近導入した「耳栓」の話でした。

それほど高くもないので、ぜひ試してみてください。

【参考商品リンク】

・通常8個入り

 

・小さめ7個入り

    

Softies:やわらかめ10個入り

 

最後に余談です✌

f:id:tachimimi:20210922233305j:plain

耳栓なんてしたら目覚ましが聞こえない!!!と思った方もいると思います。

確かにほとんど聞こえません。笑

ただ、最近、目覚まし時計が全然要りません。なぜなら7時前にはパチっと目が覚めスッキリ起きられるからです✨

はじめは心配だと思うので、金曜日の夜などに試してみてください。比較的僕は夜更かしが好きで寝るのは1時過ぎなんてざらですが、7時前には自然に置きます。

しかも「寝たなぁ」と思えるほど体も頭もシャキッとした状態で、起きた瞬間からフルパワーで活動できます。

耳栓がドンピシャっていう人がどれくらいいるかは分かりません。ただ、この朝から気持ちよく生活できる快感をぜひ味わっていただきたいです。

 

 Tachimimi.

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村