A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

8/18 妊娠糖尿病気味の妻への料理

この間、無性に何か書きたくなって書いた記事。 tachimimi.hatenablog.com 食後の2時間後血糖が高いときで120~130。 そうでもない時は100前後という非常に微妙なところ。 病院ではインシュリンを打って、しっかり食事を摂ってという指導を受けているようで…

「ゼロ秒思考」の赤羽雄二さんのインスタ。

もう10年以上前になる。 大学時代に浜松町のオフィスにお邪魔させていただいたことがある赤羽雄二さん。 「ゼロ秒思考」という本でA4の紙をフル活用する方法をレクチャーされたことでも有名です。 控えめに言ってめちゃくちゃ良い本です。 ズバリ同じ方法で…

8/4 妊娠糖尿病の妻への料理:夏野菜のラタトゥイユ

なんだか無性に文章が書きたくなる!! こんなに暑い夜に。 ということで、今日は妊娠糖尿病の妻への料理について。 料理は好きなので今後も書いていきたいテーマです。 と言っても、素人なので適当に作って美味しくなったものを書いていきます。 ≪夏野菜の…

ノンアルコールビールの決定版!!

「ノンアルコールビールって全然ビールじゃないじゃん!」 僕も車で出かけた先などで飲みながら、そう思うことが常でした。 ところが、最近出会ったノンアルコールビール。 いや、”脱”アルコールビール。これが思いのほかイケてたので記事にします。 ヴェリ…

【炊事】洗い物が爆速で終わる方法を考えてみた。

皿洗い・洗い物を爆速で終わらせよう! 私事ですが、家内に新しい命が宿ったこともあり意識的に炊事をするようにしています。 もともと料理は好きで色んなものを作っては家内と一緒にお酒を飲みながら食べたり、平日の夜も買ってから支度をしたりなんていう…

【感想】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡 (著)

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡 (著) AmazonのKindle Unlimitedにあった1冊。 何気なく読んだ1冊。特に仕事に悩んでいたわけではないですが、ササっと冒頭を読んだら興味が湧きました。 まずは、日本人でWindowsの開…

長年愛用している石鹸から乗り換えて≪最高の石鹸≫に出会った話。

長年愛用している高コスパ石鹸 もともとアレルギー体質な上にアトピー持ちで、体調の変化が肌に出やすい体質です。 仕事をすれば人と会いますし、外出するにしても肌がカサカサだとテンションが上がりません。 石鹸で肌を衛生的にしようとすると、洗浄力が強…

高機能タオル「エアーかおる」は洗濯のミカタ!

一時期、テレビで紹介されて火が付いた「エアーかおる」!! この製造元の浅野撚糸が岐阜県にあり、たまたま寄った「岐阜ホール」というお店で売っていたので買ってみました。 gifuhall.com 余談にはなりますが、この岐阜ホールというお店は東京の上野桜木と…

東京藝術大学大学美術館がめちゃめちゃ面白い!

東京藝術大学大学美術館に行ってきました! 今回の企画展は『「新しい成長」の提起。』✨ 控えめに言って、めちゃめちゃ面白かったです! さすが東京藝術大学。という展示ばかりでした。 まずはドンと大きな作品。 竹内公太さんの作品「王冠と身体」がお出迎…

肌が「ボロボロだった2年前」と「スベスベの今」。:アレルギー×アトピーのメンズスキンケアについて

このブログでよく記事にしているトピック「玉ねぎアレルギー」。 tachimimi.hatenablog.com 「玉ねぎ」「にんにく」「ねぎ」などなど、料理の隠し味に使いたい香味野菜TOP3みたいな品々なので食事には本当に困っています。 それに加えて、少し外食するとア…

家を建てる時、ハウスメーカーをどうする?≪調査編≫

家を建てよう!!と思い立った時、必ず行き当たるのが、、、 ハウスメーカー、どこにする?問題。 我が家はパナソニックホームズというハウスメーカーで建てることにしました。まずは、色んな家を建てる方法があるので、ハウスメーカーを選ぶ前段までを記事…

大腿骨幹部を骨折した話≪手術編≫

前回記事で書き始めた大腿骨を骨折した話。 tachimimi.hatenablog.com 僕の場合は大腿骨幹部骨折と言って、見ての通り真ん中がポキっと折れました。 痛い写真がダメという方はいると思いますが、大腿骨を骨折した同胞の方向けに情報を共有しようと書き続けて…

大腿骨を骨折した時の話≪骨折から入院まで≫

ここ数年で一番苦労したことをパートに分けて記事にしてみます。それは、、、 右大腿骨幹部骨折をしました! まず気になるところ、何をして骨折したかというとスノーボードです。 本当に綺麗で素晴らしい長野県にある白馬村というエリアで新雪も降り、「最高…

何もしない、行き当たりばったりの山中湖の旅。

今回のテーマは何もしない旅。 非常事態宣言が明け、コロナの人数も急減しているということで溜まっていた旅行欲を発散しに旅行に行きました。ただ、今回のテーマはいつもと違い「何もしない」こと。 旅行して何もしないってあまりピンと来ないと思いますが…

玉ねぎアレルギー持ちに優しい都内のイタリアンをご紹介!!

かねてからブログに書かせていただいている僕の玉ねぎアレルギー。 tachimimi.hatenablog.com 玉ねぎアレルギーを持っていると、なかなか外食できない。というお悩み重々わかります。時には誰かと一緒に食事をしたい。そんな気持ちもよく分かります。 そんな…

Alex Dodgeの作品がめちゃめちゃカッコイイ!!@Maki Fine Arts

今日も相変わらず、ちょっとした時間でギャラリーへ行ってきました。 おじゃましたのは、江戸川橋駅と飯田橋駅の中間ぐらいにある「Maki Fine Arts」さん!! goo.gl もともと印刷屋さんだったのか、入口に大きな貨物用エレベーターがある面白いギャラリーで…

50円で快眠が手に入った話。

最近取り入れたことで睡眠が劇的に良くなったアイテムを紹介してみようと思います ここ数年、20代前半のようにパッと寝て朝もサクっと起きる。そして体力も全回復✨というような睡眠がとれてないな~と思っていました。 年齢的なものなのか、仕事が気になっ…

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 このタイトル、なんか聞いたことある!と思った方。ぜひ読んでください。 最近、ちょい人生に迷い気味で整理するためにも読書をよくするようにしているのですが、本当に良書でした✨ 慶應義塾大学 環境情…

家を購入するにあたって:考えるポイントとプロセス

現在我が家は建築中のため、まだ住んでいない状況ですが家を購入するにあたって考えるプロセスって意外と煩雑になりやすいな~と思ったので整理して書いてみます。 絶対にしておきたい3つのこと 今の生活のレビュー:良いところ&悪いところ 仕事と収入、購…

家を建てた話:きっかけ編

コロナウイルス感染拡大が騒がれ始めたのが一昨年の暮れ。感染がいよいよ実生活に影響が出始めたのが昨年の春でした。 この2年がまるで夢のようと言いますか、実感が湧かない時間だったように思います。 そんななか、テレワークや外出制限で自宅の生活が増え…

WHAT CAFE@天王洲アイルがめっちゃよかった!:「WHAT is Art?」展

今までの縁もゆかりもなかった天王洲アイル。 しかし、現代作家ブームが来ている僕は、WHAT CAFEで行われている「WHAT is Art?」展へ行ってきました!! まず、道中のこと。 天王洲アイル駅からは徒歩で2~3分ぐらいのところにあります。 (行きはイキって品…

余計な一言をつい言ってしまう癖への対処法。

また余計なことを言ってしもうた。。。 そんなことってありますよね。 あまり公表していませんが、ADHD気味の僕は話している最中に「何の話だっけ?」ってなってたり、「この話をしよう!」って思ってて忘れたり酷いもので、そんな中で一番困ったのが苦し紛…

心に沁みる曲。Diana Ross:Touch Me In The Morning

10年ぐらい前、インターンを終えて初めて携わった仕事。 6人のメンバーで死に物狂いになっていいました。 今だと、「よぉやってたな!」と思える面々。社長、事務の方、僕、元マックの店員、仕事未経験の高卒。 そんなゲリラ戦真っ只中のアパッチばかりで渡…

ニンニクアレルギー。:玉ねぎアレルギーに続く

玉ねぎのみならず、ニンニクもアレルギーな話。 以前に玉ねぎアレルギーについて書きました。 tachimimi.hatenablog.com 玉ねぎは、どんな料理・食材(加工食品)に入っているかわかりづらく突然、症状が現れてとても困る話を書きました。 玉ねぎの何の成分…

この時期の風物詩。:山椒の実

毎年、この時期になると買ってきては冷凍しているのが「山椒の実」。 スーパーや百貨店で時々売っています。 パッと見で、これどうするの?という感じですが、めっちゃ便利なので買った方が良いです。 この実は、よく鰻にかけている山椒の熟す前の実です。 …

筋トレ初心者🔰が知っておくべきポイント3つ。

トレーニングを始めよう!! めっちゃ良いけど、危ないセルフジム⚠️ ポイントその1 ポイントその2 ポイントその3 余談 トレーニングを始めよう!! 大怪我によるブランクはあれど、かれこれ3年ぐらいジムでのトレーニングをしています。 始めたのが30歳前…

カロリーコントロールにプロテインがオススメ!

トレーニングやフィットネスに興味がある人が行き着く記事と言えば、、 「プロテインを飲むべきかどうか」 いろんな人がプロテインは「身体に負荷がかかる」、「加工されたタンパク質は良くない」などの観点での話もちょいちょい見かけますが、逆に「消化吸…

アトピー肌の風呂上がりにはマストアイテム。

僕もアトピー体質で、ちょっとしたアレルギーや疲れなどで昔から肌が荒れやすく困っていました。 特に季節の変わり目でちょっと体調の変化がしやすい時期。アトピー持ちには苦手な季節。 そして、これからは湿度も気温も上がってコントロールが難しくなって…

ブログ、リニューアルしました!

2020年に最後の記事を書いて以降、何もアップしていなかったこのブログ。 気負いすぎていたのか、何なのか。 とりあえず、心機一転。好きなことを書いていきます。 「投資」「旅」「食」「トレーニング」「アート」「私生活」。 取り止めもない内容ばかりに…

玉ねぎアレルギー。見えざる敵「香辛料」。

以前のブログにも書いた「玉ねぎアレルギー」 tachimimi.hatenablog.com 意外にもアクセス数が多く、同じ悩みを持っている人は多いんだなぁと実感。 アレルギーを治すというのは方法も確立されていなければ、誰にでも効く万能薬がある訳でもないので、医師に…