A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

8/18 妊娠糖尿病気味の妻への料理

この間、無性に何か書きたくなって書いた記事。

tachimimi.hatenablog.com

食後の2時間後血糖が高いときで120~130。

そうでもない時は100前後という非常に微妙なところ。

病院ではインシュリンを打って、しっかり食事を摂ってという指導を受けているようですが出来る限り薬は使いたくない気持ちも分かります。

我が家は僕が食事を作るのが好きなので、割と食事当番は僕が担当しています。

(食事にうるさいのも僕なので…笑)

 

妊娠糖尿病の気があるギリギリの人って悩むと思います。

僕も極力2時間後血糖が落ち着いた食事を作れればと思い、あれこれと考えています。

ポイントとして気づいたのは大きく2点。

①味付けは塩を中心に、アンチョビやケッパーなど塩味でバリエーションをつける

②脂質はあまり考えなくてい良いので、体重が減らないようにするにはオイルを使う

当然、何事にも節度はありますので度が超えないように配慮はしますが、制限ばかり考えていると味気ない感じになりそうですが満足のいく食事になります。

あと、糖質を考えると和食は割と砂糖やみりんなど糖質が多い調味料が必要になるので難しいです。

洋風やエスニックなど禁忌の食材を避けてアレンジすることで飽きない料理が出来ると思います。

食材としては、キノコ🍄とナス🍆を多用してます。結構おもしろい品種が売っているので重宝してます。身体にも良いですし。

 

今年の夏は暑いですから、ちょっとアイスが食べたくなる時もあると思います。

そんな時は、「ZEROビスケットクランチチョコバー」を一緒に食べています。

美味しいですし血糖もそんなに上がらないNiceな商品です。

あんまり値段は確認してなかったですが、スーパーで100円ぐらいじゃなかったかなぁ。

www.lotte.co.jp

同じ境遇の旦那さんは、買って帰ると株が爆上げです!笑

(下心がある感じで急に買って帰ると変な展開になるので要注意⚠)

 

てなことで、ちょっと違う角度で記事を書いてみました。

 

Tachimimi.