A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書)/赤羽 雄二 (著)

3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書)/赤羽 雄二 (著)

3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書)

この本を書かれた赤羽さんを簡単にご紹介。

大ヒットした著書ゼロ秒思考という本でA4の紙に音速でメモ書きのように筆を走らせる思考の整理術を考案された方なんですね。

経歴もご立派です。コマツにて建設機械の開発6年、スタンフォード大留学を経て、マッキンゼーにて14年間勤務をされたのちにシリコンバレーのVCを経てブレイクスルーパートナーズを共同創業。日本発のベンチャーなどを支援されています。

実は、学生時代にお会いさせていただいたことがあり、当時からウォッチしています。

 

今回書かれた「3年後に結果を出すための最速成長」ですが、僕が第一に“面白い!”と思ったのは、3年後に活躍するために『将来がどうなってる可能性があるか考えて今から準備しようよ』という観点です。

当たり前といえば当たり前のことなんですが、

僕は将来のために〇〇の資格を取ります!だとか、△△を勉強します!!!という言葉はよく耳にしますが、本当に将来を見据えてますか?考えてますか??世の中は常に動いていて今ある仕事が本当に10年後、20年後に同じように存在する仕事ですか??

ということを改めて問われている気がしました。

逆にどんな仕事は残る可能性があるのだろうか?

そんなことを、どのように思考を整理していったら良いのかを指南してくれる1冊です。

「変化が激しい世の中で結果の出せる人は、その変化を見越して準備した人。」

準備をしていれば多少の変化にも柔軟に対処できます。

何もしなかった場合は、、、言うまでもないですね…。

常に思考を整理して自問自答をして、見出したクエッションの答えを探す。

その作業ってスゴい大事。

本書にも使われているテクニック、A4メモ。

詳しく書かれているブログがありましたので、ご興味があればぜひご覧ください。

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

新品価格
¥1,308から
(2017/8/1 01:26時点)

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村