A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

【英語】スピードラーニングをやってみた。

スピードラーニング英語初級編を聞いてみました! 

speed learning スピードラーニング英語 初級 

仕事柄、車での移動が多いのでスピードラーニングを聞いてみました。聞いてみた印象としては聞き慣れてこれば非常に有効な教材だと思います💡

僕はスピードラーニングの他に、iPhonePodcastバイリンガルニュースやBBCなどを聞いていますが、どの英語も若干リズムやクセが違って聞き慣れてくると聞こえてくるものです。

bilingualnews.libsyn.com

余談ですが、バイリンガルニュースは英語と日本語を交えて、時事を話題にマイケルとマミがゆるりとトークをする構成で、のんびり聞くにはぴったりです。特に、こういう時にこういうワードを使うのかと勉強になります。

あと、ポッドキャストのHAPA英会話はトピックが良いですし、単語の復習をしてくれるのでこれも勉強になります。

hapaeikaiwa.com

 

スピードラーニングの良いところは、本当に聞き流す用に作られているところです。「聞き逃しても気にしない」、「聞いてるなかで聞けるようにする」そんなイメージです。

CMでは辞書がいらないと言ってますが、個人的には聞き取れない単語があると気になっちゃいます。笑

聞き流すだけで音で覚えていくという方法もありますが、どの単語が表現の中で使われているのか、また、その単語が“動詞になった場合”とか“副詞になった場合”など横展開していくとボキャブラリーも増えていくんじゃないかな。と思います。

スピードラーニングはスピーディーに会話を習得するために音でとりあえず覚えちゃうにはピッタリだと思います。TOEICとかを受けるための勉強とかとは毛色が違う教材です。

でも、英検を受けるにしても、TOEIFでも、TOEFLにしても、移動中などのテキストを持って読みながら勉強をするのが難しい時間を埋めるにちょうどいいです。また、座学をしても話せない」なんてよくある話ですが、英会話の勉強には良いと思います。

フル活用するには、いずれにしても一定の単語力は必要かと思います。聞き流すと言っても、単語が分かる方が間違いなくフレーズを吸収するのも早いはずです。

それに、「あぁ、知ってる単語って、こう使うのか💡」と思いながら聞いてる方が楽しいですしね。

特に試験用の座学をしている人は相乗効果が出るんじゃないかと思います。

ご興味がある方がぜひ。

speed learning スピードラーニング英語 初級 全16巻

新品価格

¥16,037から
(2017/8/8 22:38時点)

スピードラーニング 第3巻「オフィスでの英会話」

新品価格
¥3,000から
(2017/8/8 23:01時点)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村