A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

【感想】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡 (著)

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡  (著) 

AmazonKindle Unlimitedにあった1冊。

何気なく読んだ1冊。特に仕事に悩んでいたわけではないですが、ササっと冒頭を読んだら興味が湧きました。

まずは、日本人でWindowsの開発をされていた方がいたことに驚き、世界では知らぬものはいないであろうMicrosoftビルゲイツと一緒に仕事をしていた一端を知れただけでも面白かった。

仕事の配分、スケジュールに対する考えについては再三書かれており、著者のこだわりと絶対的なルールを感じました。

必ずしも真似をしないと上手くいかないかというと、そうでもない気がしましたが仕事の進め方に悩んでいる人にとっては大きなヒントになると思います。

また、自身でルールを決めて上手くいったことをルーチン化して習慣づけることで正のスパイラルに繋げるイメージは持てました。

著書の中で書かれていた一説で、会場にお祝いの花を用意する下りは印象に残りました。花を用意するように指示を受けた=会場に花があることがマスト。花やが雪で遅れようが何が起きようが、どんな状況となっても目的を達成することの重要さ。これは自身でも意識をしておかないといけないポイントでした。

加えて、問題をどう捉えるのか。この箇所も印象的です。一見、一つの問題・課題に思えることでも実は全く関係のない事柄を関連付けて考えているケース。逆に分解することで解決の糸口となる思考も大事だと思いました。

この本で変えた自身のアクション

  • 毎日タスクリストを作る、更新する
  • 「スラック」=あれば良かった余裕を意識したスケジューリング
  • 不用意に仕事は早く終わらせ過ぎない。想定したスケジュールでしっかり仕上げて終わらせる。

一流のビジネスマンの習慣は真似のできないところもありますが、人生のヒントになる要素がたくさんあります。2016年の本なので中古もあると思います。オススメの1冊です。