A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

Alex Dodgeの作品がめちゃめちゃカッコイイ!!@Maki Fine Arts

今日も相変わらず、ちょっとした時間でギャラリーへ行ってきました。

おじゃましたのは、江戸川橋駅飯田橋駅の中間ぐらいにある「Maki Fine Arts」さん!!

goo.gl


もともと印刷屋さんだったのか、入口に大きな貨物用エレベーターがある面白いギャラリーです。

3階にもギャラリーがあるようで、また調べて見に行ってみようと思います💡
中は広く、ちょっと奥まった空間と手前の広い空間で構成されていて、展示のメリハリもバッチリ。とても見やすく感じました。

 

このギャラリーで9/25から11月7日までの期間、Alex Dodge:アレックス・ダッジさんの個展が開かれています。

タイトルは、「Laundry Day: It All Comes Out In the Wash | Maki Fine Arts」

実際に見に行ってきましたが、作品がめちゃくちゃカッコイイです!!

f:id:tachimimi:20210925205753j:plain

実際にAlexさんが在廊されていて、少しお話をさせていただきました。

Alexさんは日本@東京とニューヨークのアトリエを行ったり来たりされながら作品の制作をされているとのことです。

ダマスカス柄のような“トラディショナル”な柄や、うろこ模様のような日本の“伝統的”な柄などパターンがお好きとのことで、作品に取り入れたそうです。

f:id:tachimimi:20210925205724j:plain

制作する上で、アクリルとオイルを使い分け、写真ではわかりづらいですが模様がより引き立つように凹凸が出るような手法で描かれていました。

写真よりもAlex Dodgeさんのホームページの方がニュアンスが分かりやすいと思いますので、リンクを貼っておきます。

alexdodge.com

かなりホームページもカッコよく、以前の少しテイストの違う作品もご覧になれますので是非覗いてみてください。

ポップでありながら、どこか和を感じる

Alexさんとのお話に戻りますが、日本も各地を旅行されたとのことで古都や浮世絵のような景色を目の当たりにして感動されたとも話されていました。

どこかポップでありながら和を感じる作品はAlexさんならではの作風だと思います。

f:id:tachimimi:20210925205811j:plain

正直なところ、Alexさんのことを以前から知っていたわけではなくコンテンポラリーアートが好きでフラっと寄らせていただいたのですが凄く好みのテイストで『欲しいなぁ』と思うほど感動しました!!

気さくで素敵な方

作品を見ていると、挨拶をしてくださり気さくな素敵な方だと思いながら話をさせていただいたのですが、帰りがけにチラッと拝見した作家の紹介にはニューヨーク近代美術館やホイットニー美術館、メトロポリタン美術館ボストン美術館に作品が収蔵されていると書かれておりビックリ。

f:id:tachimimi:20210925205833j:plain

10年近く前になりますがニューヨーク近代美術館MoMAは実際に行ったことがありますが、ピカソやダリ、ゴーギャンアンディ・ウォーホルなど著名な作品が飾られているのでも有名な美術館です。

素晴らしい美術館に作品を収蔵されている第一線で活躍されている方にお会い出来たなんて嬉しい限りです!

Alex Dodgeさんの作品は、ぜひテクスチャ含めて実際に見ると魅力が引き立つものばかりです。一見の価値アリですので、ぜひ行ってみてください。

詳しくはホームページやお電話にてご確認下さい。

www.makifinearts.com

 

 Tachimimi.

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村