A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

玉ねぎアレルギー対策に希望の光が見えた話。

玉ねぎアレルギー対策に希望の光が見えた。

とても僕の中では大ニュースなので、もう一度書きます。

玉ねぎアレルギー対策に希望の光が見えました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tachimimi/20170812/20170812011514.jpg

もう永いお付き合いの玉ねぎアレルギー

この記事を書いてから1年も経つのかと思ってしまいましたが、20代前半の頃から発症して10年近くお付き合いしている玉ねぎアレルギー。

tachimimi.hatenablog.com

玉ねぎアレルギーと分かりやすく書いてますが、ニンニクやニラなどのユリ科の野菜はほぼダメなんですねぇ。

外食するにしても、買ったお弁当を食べるにしても「隠れオニオン・ガーリック」が世の中にはたくさん存在して、苦労するんですね。

そんな日々を送っていたのですが、たまたま遅めの夏休みを取ってタイに遊びに行ったんです。

ヤケクソのなんちゃって予防策が・・・

いつも玉ねぎを食べると、

胃がムカムカしてくる⇨肌にプチプチ湿疹⇨痒くなる、それと同時期に目眩のような症状が出ます。

それに必ず、お腹を壊すんですね。。。それも、1回とかではなく2〜3日。

なかなか辛いものがあるんです。

渡航先が東南アジア・タイですから、水道水でお腹を壊す人もいると聞きますし、食事は当然ながら香辛料や玉ねぎ・ガーリックは使われています。

タイに行ったら、当然ながら「カオソーイ」や「ガイヤーン」など、ご当地グルメを食べたくなるわけです。

f:id:tachimimi:20180925232358j:plain

それに、タイですから和食のように分かりくノンガーリック・ノンオニオンな食事なんて見分けがつかない状況です。店員さん聞くにもタイ語がメインで、ちょっと英語で話せるかどうかですから、完全に避けるのは難しいんですね。

「あー、どうせ食あたりとかになって苦しむのも嫌だし、お腹を壊すという意味では一緒の症状だろうから飲んでおこうか」

と思って飲んだのが、古くからあってお腹を壊した時になるド定番。

正露丸

【第2類医薬品】正露丸 50粒

新品価格
¥699から

↑ちなみに、ジェネリック的な安いのも出ていますが、僕が飲んだのはラッパのマーク、大幸薬品さんの正露丸です。

安価なものと微妙に成分が違うので、これを常備薬で決定しました!

 

ヤケクソで飲んだ正露丸が効果抜群!

薬の効果としては、「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛」と記載されており、アレルギー等の文字は一切ないので自己責任でお願いしたいところですが、虫歯痛で飲んでも良い薬ですし、生薬なので劇的な副作用もないと思いますので、玉ねぎリスクの高い食後には飲んでも良いかと思っています。

※あくまでも体験談ですので、どうしてもきになる方は掛かり付けの医師や薬局の薬剤師さんにご相談されてください。

後日談

ちなみに、後日、数年ぶりに「餃子の王将」へ行き、餃子を食べてみた後に正露丸を飲んで様子を見てみましたが、お腹の調子は普段と変わらず。。。✌️

衝撃的です。

正露丸の特長には、こう書かれています。

特 徴
胃腸薬 正露丸は、100年以上前から、ご家族(5才以上)のみなさまに使用されている常備薬です。

天然成分の日本薬局方(日局)木(もく)クレオソートは腸の運動を止めないで、腸内の水分バランスを調整し、おなかに作用します。特に食あたり、水あたり、消化不良といった食べ物、飲み物が原因で起こる軟便、下痢およびストレス、かぜなどの原因で起こる軟便、下痢にすぐれた効き目を発揮します。

本剤は主成分の日局木(もく)クレオソートをはじめアセンヤク末、オウバク末、カンゾウ末および陳皮(ちんぴ)末などの生薬を配合した特異なにおいを持つすこし湿ったやわらかい丸剤です。

 玉ねぎによる下痢は、消化酵素等々の問題で起きている消化不良だとすれば効果があるのかもしれません。

最近ニュースになっていましたが、正露丸が「アニサキスに効果が」などの記事も出ており、さらに気になる存在に。正露丸が最強すぎる。

medical.nikkeibp.co.jp

 

くどいようですが、あくまでも自己責任でお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村