A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

チェンマイに行くならカフェは必須!!

チェンマイに行くならカフェは必須!!

コーヒーと聞いて「タイ!」と連想する人は、ほぼいないでしょう。

侮るなかれ。チェンマイのカフェで飲むコーヒーは、美味しくて安いのだ。

僕が滞在中にドハマりしたカフェを紹介しようと思います。

帰ってから記事を書いていると、また行きたくなってきてウズウズします。笑

イチ押しのアカ・アマ・コーヒー:Akha Ama Coffee

f:id:tachimimi:20180928221949j:plain

goo.gl

チェンマイ に観光に来た人は誰もが行くだろう有名なワット・プラシンから歩いて1〜2分のところにあるアカ・アマ・コーヒー。(2号店)

https://www.thailandtravel.or.jp/wp-content/uploads/2017/06/iD_DSC4545-808x538.jpg

ちなみに1号店は旧市街のちょっと外れにありますが、こちらの方がアクセスは良いです。

goo.gl

このカフェ、コーヒー豆の国際コンテストで最高品質に選ばれたほどの逸材を使ったコーヒーが飲める店なんです。

f:id:tachimimi:20180928222956j:plain

美味しいのもさることながら、アカ族という民族出身のオーナーがアカ族の方がオーガニックで作った、かつフェアトレード仕入れた豆を自家焙煎したこだわりの一杯なんです。

f:id:tachimimi:20180928222754j:plain

エスプレッソを使用したラテなどもあれば、POUROVERと書かれたハンドドリップのコーヒーもあります。店員さんが丁寧に温度まで測って淹れてくれます。

40バーツから80バーツぐらいのカフェと、80バーツぐらいのケーキなどもあり、ケーキと合わせて3〜500円ぐらいで楽しめちゃいます。

(コーヒだけなら40バーツ=150円ぐらいから)

ココナッツケーキが美味しかったです。ラテと一緒に食べたら、もう最高です♬

f:id:tachimimi:20180928223356j:plain

僕はミルク入りだとお腹いっぱいになってしまう感じがするので、基本的にPOUROVERばかりを頼んでいました(3回中2杯)が、手前のPEABERRY:ピーベリーは本当に美味しかったです。

エスプレッソ系じゃないコーヒーを頼もうかと考えている人は、まず頼んで欲しい一杯です。(ちなみに約6日間の滞在で3回行きました)

※冷たいラテも飲みましたが、しっかりとした苦味とミルクの優しさのバランスがちょうど良くて、もちろん美味しかったです。

f:id:tachimimi:20180928223657j:plain

店内にはお土産で持って帰ることができる焙煎済みのコーヒー豆も180バーツ(630円ぐらい)から置いてあります。ブレンドの大袋はガサッと入って320(12〜300円ぐらい)バーツぐらいだったと思います。

チェンマイには人気なカフェがたくさんありますが、コーヒーが好きな人は行って損の無いお店だと思います。ちょっとした休憩にもカフェ好きには癒されます。

ほんとオススメなので、ぜひ。

オススメのカフェ

チェンマイでオススメのカフェを参考にご紹介します。タイ料理、特にタイ北部料理のレストランが多いチェンマイではカフェは気分転換に大切な休憩スポット。

事前に情報を集めてタイならではのコーヒーを飲んで休憩するのはマストです。参考までに書いておきます。

1. リストレット

goo.gl

ニマンヘミンと言う、お洒落なファッションやレストラン、夜は音楽をかけてワイワイしているエリアにあるカフェ。ラテアートが綺麗で有名です。

今回はニマンのレストランには行きましたが、カフェはホテルの立地上行きませんでした。どの辺りに泊まるかによって利便性は変わりますが、旧市街地の西側に宿泊する方はソンテウなどで10〜20分、相場感としては60〜80バーツぐらいで行けるのでぜひ。

2. ポンガネス

goo.gl

タマリンドヴィレッジ:Tamarind Village Chiang Maiと言う人気のホテルから、ほど近くのカフェ。ターペー門という東側の門の近くに泊まる方にはアクセスが良好です。

紹介したアカアマコーヒーもこの店から遠いというほど離れてはいませんが、オーナーが丁寧なハンドピックで豆を吟味し、焙煎したこだわりのコーヒーが飲めるということで人気なお店です。

そのうち書こうと思っていますが、歩いて10分ぐらいのところにお洒落感は全く無いですが、技術は素晴らしい寺マッサージがあるので、街歩きをしながら行くにはちょうどいいかもしれません。

3.コットントゥリー・コーヒー

goo.gl

こちらは、1のリスレットと同じニマンヘミンエリアにあるカフェです。

タイ国内で栽培された豆をブレンドしたコーヒーと、クロワッサンなどのサイドディッシュも人気のお店です。内装もお洒落でチェンマイのカフェの中でも店内のデザインは非常に良いカフェなので、カフェでのんびり雰囲気を楽しむには良いかも。

 

ってなことで、チェンマイのカフェ、特にアカアマコーヒーについて書いてみました。

 

たち耳

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 

 

tachimimi.hatenablog.com

 

 

tachimimi.hatenablog.com