A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

八海山の甘酒(あまさけ)を飲んでみた。

日本酒で有名な八海山を作っている八海醸造が作った甘酒。

youtu.be

めっちゃ人気になってることを露知らず、神楽坂をブラブラ歩いていたら見つけた「千年こうじや」さん。

f:id:tachimimi:20170912234732p:plain

表通りからは一本裏側にあって若干わかりづらい(失礼)ところにあります。

隣には「2丁目食堂トレド」というお店があり、それを目印に行くと良いかもしれません。

www.islog.jp

緑色の看板が目立つお店なので、いくら裏通りでも見逃すことはないと思います。

このトレドの並びにあり、建物自体は「ポルタ神楽坂」という同じビルにあります。どちらも1階の路面店です。

同じ建物の表通りにはたこ焼き屋さんの銀だこがあります。

一時期、オフィシャルショップでは品切れとなり予約待ちとなりました。そのため、Amazonを始めとした通販では市場で品切れとなったせいでプレミア価格で販売されていて、そのことが物議を醸したほどの人気商品。

それが今では普通に手に入ります。当然、定価でプレ値ではありません。

ということで、1本買ってみました。

f:id:tachimimi:20170912235831p:plain

825mlのも売っていましたが、初回なので日和ってちょっと小さい410ml。

ちなみに、税別で440円。

値段だけ見ると高い感じもしますが、味はスッキリとした後味ながらも甘さはしっかりあるので当然、何かで割って飲みます。

お店の人は1日100ml程度を牛乳や豆乳などを薦めていました。(僕は豆乳で割っています)

麹が作り出す栄養素は多種多彩で他の食品では、なかなか摂取するのが難しい栄養素がまとめて取れる上に手軽なのでオススメです。

参考:実はめっちゃスゴイ!甘酒の驚くべき10の効果効能

お店に行けば、甘酒以外に八海山に関連する商品もたくさん売っており、そんなに広くない店舗ですが発酵食品が好きな人にとっては興味深い品々が並んでいます。

お近くに行かれた際や、甘酒が買いたいけど近所では買えないという方は散歩を兼ねてぜひ行ってみてください。

http://www.sennen-koujiya.jp//img/shop-kagurazaka-image-01.jpg

www.sennen-koujiya.jp