A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

宅飲みをちょっとひと工夫。

週末は夫婦で宅飲み。

「食事」のついでや流れで飲むのではなく、飲むこと&コミュニケーションをメインにした飲み方について考えてみようと思います。

我が家はよく飲みます!笑

今週末は好きなワインとおつまみで飲みました🍷

f:id:tachimimi:20170806232806p:plain

ここでポイントになってくるのは3つ。

  • 高くなくても良いので、こだわりのある美味しいお酒を選ぶ
  • おつまみも適当なお菓子とかじゃなくて、小洒落たBARやイタリアン・フレンチなどのレストランで出てくるようなナインナップを食べる
  • グラスはちゃんと種類に合ったワイン用のものを選ぶ

これだけで宅飲みがグンとグレードアップをして、「食べること」「飲むこと」「その時間」を無意識に大事にすることができます💡

ちなみに今回、選んだのはドメーヌオヤマダというワイナリーのBOWというワイン。

国産のビオワインですが、すっごく美味しいので発売当初から大ファンの1本。

f:id:tachimimi:20170806233520p:plain

そして、使っているグラスはリーデルのものです。こういうグラスに近い形のものでワインってイメージが湧きづらいかもしれませんが、家で飲むときは気取らずコロンとした見た目で可愛く背が低い分、使いやすいです。

リーデル (RIEDEL) リーデル・オー カベルネ/メルロ 600ml 2個セット 414/0

新品価格
¥2,427から
(2017/8/6 23:39時点) 

こういう⇩ステムがあるタイプのワイングラスの方がカッコ良くてワインを飲んでる感が出ると思いますが、家で飲むときは洗うことも考えて上のようなタイプをオススメします。

リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 

僕は両方のタイプを使っていますが、食事の時は下のタイプ、飲む時は上のタイプみたいなイメージで使い分けている気がします。よくワインの温度が上がっちゃうからステムを持って…なんて話もありますが、欧米ではボウルの部分を持って飲みます。
matome.naver.jp

 また、おつまみにしたチーズは、どんなワインにも合わせやすく、塩気もちょうど良い美味しいチーズです。フランスのパヴェダフィノアというチーズです。

1,500円って見ちゃうと高いと思う方もいるかもれませんが、2人で1回に半分ぐらいしか食べないので、外食することを考えたらリーズナブルです。

フランス産/パヴェダフィノア【150g】【冷蔵のみ】

価格:1,477円
(2017/8/7 00:01時点)
感想(0件)

そうそう。ここが大事なポイントで、成城石井三越のような百貨店、ワインショップなどでも結構美味しいチーズが手に入ります。百貨店ですと試食をさせてもらいながら選ぶことができますし、いろんな話を聞かせてくれるので良いかもしれません💡

あと、チーズを選ぶ際にチーズを作る元になる乳は、牛の他に「山羊」や「羊」などもあります。ファーストチョイスには牛乳で作ったチーズが良いと思います。山羊や羊も美味しいですが、独特のクセがあるのでシェアして食べる際にはハズしておいた方が無難です。

おつまみになるのは、チーズの他にもサラミや生ハム、ケッパー、ピクルスなどバリエーションはたくさんあります。今回はワインをメインに書きましたが、少し涼しくなってきたら日本酒バージョンでも宅飲みについて書いてみようと思います🍶

 

最後に、東京ですが僕の食材探しに行く店のリンクを貼っておきます!

・ボンルパ /心斎橋本店(大阪)、麻布十番、中目黒、伊勢丹静岡

ここはワインがメインで、生ハム・サラミ・チーズなどもたくさん揃っています。

セールなどもあり、普段手が届かないワインが格安で手に入ることも。

www.bon-repas.co.jp

・ヴィノスヤマザキ

www.v-yamazaki.co.jp

・田中屋(目白駅

洋酒とワインがメインで日本酒やその他スピリッツもあります。他の店には置いてないような代物が置いてあったりします。

http://tanakaya.cognacfan.com/

・LIQUORS HASEGAWA リカーズハセガワ 本店

店内で試飲(有料ですが、15mlとかで100〜200円ぐらい)のできる珍しいお店。ジャケ買いして失敗するのが…という方はぜひ。

www.liquors-hasegawa.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

たち耳

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村