A Piece of Paper.

「現実」と「非現実」のはざま。

自家製漬物ダイエット。1ヶ月半でマイナス2キロ。

ダイエットの話。

いや、結果的にダイエットになった話です。

正直、自分でも驚きました。

特に今まで以上に運動をしたり、歩く距離が増えたりしたワケじゃないのに痩せてきました。だいたい1ヶ月半ぐらいで2キロ近く。その始まりは、「あるもの」を食べ始めた頃から変化が起き始めたんです。

話は少しわき道にそれますが、僕、お酒を飲むのが好きなんです🍶

ビールも日本酒もウイスキーも、スピリッツも。。。なんでも飲みます♪

f:id:tachimimi:20170731232044j:plain

何かいいアテになる食べ物がないかな。と思っていました。

しかも、いつでも食べられて、保管ができて、少しでも罪悪感を減らしてくれるツマミだったらイイなぁ。。。とワガママなことを言っていました。笑

そんなことを嫁にボヤいていたら、ある日、行動に移したのです!!!!

f:id:tachimimi:20170731231134j:plain

ある日、突然、置いてあった謎のタッパー。

色もなんだかで不気味です。

怖いもの見たさで開けてみると、、、、

f:id:tachimimi:20170731231244j:plain

余計に謎が謎を呼ぶ。。。

そして、嫁が宝物を掘り出すかのように中から何かを取り出して、切り始めたのです。。。

f:id:tachimimi:20170731231414j:plain

はい、「きゅうり」と「にんじん」です。

ただの野菜ではなくて、「ぬか漬け」になった野菜でした!

つまり、この謎のタッパは“ぬか床”だったんです。

世間知らずだった僕は、てっきりぬか床ってこういう⇩イメージをしていました。

f:id:tachimimi:20170731232147j:plain

タッパーでもぬか漬けってできちゃうんですね💡

驚異的な「ぬか漬け」の潜在的ポテンシャルの高さ!

f:id:tachimimi:20170731233424j:plain

この「ぬか漬け」が意外な展開を迎えます。

それは、日常の食卓にも並び始めたんですね。笑

嫁に聞いてみると、

・まず第一に美味しい。

・野菜を漬けておくだけで調理の手間がいらない。

・いろんな野菜が漬けれて、飽きがこない。

という点でめっちゃ便利らしい。

以前のエントリで書いた「家事の自動化:掃除編」に続いて調理の自動化です。

確かに朝起きたら洗って切るだけで一品になります。

これに味噌汁とご飯があれば朝ごはんとしては十分。

そして、気づいてみると、お腹の調子や体調が良い日々が続いていたんですね。

振り返ってみると、ちょうどぬか漬けを食べ始めてから2〜3週間経った頃でした。

そんな生活が続いたある日、ふと気づいたんです。

なんだか痩せてきている気がする。。。ベルトが緩くなっていると‼️

基本的に簡単に太ることはできても、なかなか痩せることはない僕の体質。

年々太りやすく痩せにくくなるのは「大人になる」ということ。と自分に言い聞かせてごまかしてきましたが、意外なかたちで痩せました

そうこうしている間に約1ヶ月半が経ちましたが、2キロぐらい減ってます。

走ったり、筋トレするよりも、食べて痩せるなんて。。驚きです。

よくよく調べてみると…

f:id:tachimimi:20170801001132j:plain

ぬか漬けって、浅漬けとかとは違って「発酵食品」なんですね💡

つまり、キムチとかと一緒。

腸内環境といえば、ヨーグルトと言うイメージが強いと思いますが、ヨーグルトには動物性乳酸菌が含まれているんですね。

「ぬか漬け」や「キムチ」には、植物性乳酸菌が含まれています。

乳酸菌と聞くと、乳酸菌という1種類の菌のように思えますが、実はスゴくたくさんの種類があります。乳酸菌とは一言で表すと「代謝物として乳酸を出す菌」の総称なんです。

乳酸菌について詳しくなりたい人は、ウィキペディアをどうぞ。

乳酸菌 - Wikipedia

ちょっと読みましたが、僕はギブアップしました。笑

よく、納豆やヤクルト、カルピス、ヨーグルトなどなど「菌」が含まれるものは体に良いと言われます。それは腸内環境を整えるからなんですね。

胃酸で壊れてしまう菌も多いのですが、耐えて腸まで届いた菌が、もともと腸内にいるビフィズス菌などを活性化したり、善玉の菌に良い影響を与えたりして環境を整えてくれます。

最近ではヤクルトの出しているタブレットとかも人気ですね。 

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒

新品価格
¥1,548から
(2017/8/1 00:01時点)

また、死んでしまった菌も善玉菌へ良い作用をすると言われており、兎にも角にも腸に優しい「菌」を摂ることは大事なんだなぁと再認識。改めて腸内環境について考えさせられました。

更に良いことに、“ぬか漬け”は野菜由来のビタミンや食物繊維なども一緒に摂取できます。サラダで食べるとドレッシングなどをかけて結局、高カロリーになってしまうこともありますし、野菜スティックで食べるとマヨネーズが欲しくなります。何も漬けずに切るだけで美味しく食べられる糠漬けはダイエットに最適なんですね。

そんな、僕のオススメのぬか漬けを簡単に始められるキットがあります。

始めるのに不安がある方にはオススメです。 

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

新品価格
¥1,842から
(2017/8/1 00:16時点)

 

また、うちの嫁は家に適当にあったタッパーを使って始めました。

その時に使った「ぬか」はコレ⇩

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

新品価格
¥498から
(2017/8/1 00:21時点)

実際にぬか床を作る手順が書かれたブログもあります。

mamemoyashi.xsrv.jp

 あとは、慣れてきたら昆布を入れたり、からしを入れたり、オリジナルの「ぬか」に育てていきます。

小慣れてきたら、こんな応用編もあります。これがまた、めっちゃ美味しいです。

覚弥:かくや」

pokapokabiyori.net

 

ぬか漬けは、ぬかの状態で漬かった野菜の味も変わるので不思議なものです。

この暑い季節にピッタリなぬか漬け。

ぜひ、チャレンジしてみてください♪

 

たち耳

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村